忍者ブログ
のったりつれづれぐったり。管理人嗜好ダダ漏れ。合わない方には退去のススメ。
 334 |  333 |  332 |  331 |  330 |  329 |  328 |  327 |  326 |  325 |  324 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某日本史マスター君から、「何故、桃太郎が鬼退治に連れていった家来はイヌ・サル・キジなのか?」という雑学を教えてもらいました。ありがとー。
マジで感動したので、解答をここに示します。
自分に対する覚書とも言う。(つまりブログの私的利用です)

そんなん知ってるよー!という方は生暖かい目で私の興奮ぶりを眺めてください。

昔は方位を南から右回りに、「子、丑、寅、辰、未……」と十二支で表していましたそうな。
そんでもって、鬼門(不吉な方角というか、物の怪がやって来る方角です)とされている所は丑寅(北東)の方角とされていました。鬼門ですから、まあ鬼ヶ島がある……つまり鬼が住んでいる所ですね。
そんでもって、その丑寅の方角から真逆の方角を見ると……南西……申(さる)酉(とり)戌(いぬ)となります!
つまり桃太郎は、鬼に対抗するために、方位では対極に当たる「さる、とり、いぬ」を仲間にしたという訳でした。

更にプラス。
鬼門の方角は上記の通り、丑(うし)寅(とら)です。
なので、昔の人は一般的な鬼のイメージを作るときに、「牛のつの」をつけ「虎柄のパンツ」をはかせたそうです。

というわけで、日本史マスター君には常々、色んな事を教えてもらっています。感謝感謝。同学年にこういう人がいれることを知れた点では、塾に通ってて良かったなぁ……と思います。世の中広いよ。
将来、大成するのだろうなぁ。

しかし「鬼門の方角は?」と質問されて、「ウシトラー!」と即座に答えられたのは、明らかに妖怪アニメのおかげでしょうね。はは。
PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白峰
性別:
女性
職業:
女学生
趣味:
睡眠・パソコン・音楽・小説
自己紹介:
夢を見るのが無性に、愉しいです。
現の四面楚歌は嫌いです。誰だってそう。
日頃から伸びっぱなし。

ゲーム製作とか、あまり口外できない趣味にハマってしまっている。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  このはもち。  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]