忍者ブログ
のったりつれづれぐったり。管理人嗜好ダダ漏れ。合わない方には退去のススメ。
 420 |  419 |  418 |  417 |  416 |  415 |  414 |  413 |  412 |  411 |  410 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

睡眠導入剤にラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」を聞いとります。 この曲との出会いはまだ私がゲームボーイをいじっていた時代に遡ります。

昔、『カイトの冒険』という、まだ目が濁っていない頃の私を夢と希望とワクワクに駆り立てたゲームがありまして。釣りゲーなのに主人公は海賊の少年で、通常戦闘もできれば海上で砲弾戦をしたり、航海は勿論、天体観測までできるという面白いゲームでした。
そのゲームはBGMが全てクラシックの曲になっているんです。そして主人公の故郷の町のBGMが、「亡き王女のためのパヴァーヌ」でした。勿論、当時はラヴェルのラの字も聞いたことないガキンチョでしたから、曲名なんぞ知るはずもありません。
でも餓鬼なりに良い曲だと思って、BGM聞きたさにゲームを機動させたりしていました。 そしてそんな記憶も薄れた数年後に、インターネットでクラシックのMIDIサイトを回っている時に偶然、そのメロディーに再会した訳です。
ラヴェルは肖像画を見てこの曲の着想を得たようですが、私はゲームの印象を受けすぎてこの曲を聞くと海の情景ばかり思い浮かびます。

ゲームのBGMといえば、ドラクエのBGMも大好きでして…といっても私がプレイしたドラクエは「テリーのワンダーランド」と「イルの冒険」だけなのですが…。
とりあえず、昔から変わらないのは、わたぼう抱き締めたいという思いです←
PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白峰
性別:
女性
職業:
女学生
趣味:
睡眠・パソコン・音楽・小説
自己紹介:
夢を見るのが無性に、愉しいです。
現の四面楚歌は嫌いです。誰だってそう。
日頃から伸びっぱなし。

ゲーム製作とか、あまり口外できない趣味にハマってしまっている。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  このはもち。  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]