忍者ブログ
のったりつれづれぐったり。管理人嗜好ダダ漏れ。合わない方には退去のススメ。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も残すところ僅かですねー…。
冬はあれです。風景の輪郭がクリアになりますから、物が歪む夏より現実を突き付けられているような気が致します。
焦燥感はあるんですが、毎日を送るだけで一杯一杯であり、特に新しい行動は起こしておりません。
先のことを考えるのは嫌だな、と思い逃げているのです。いつまで逃げることが許されるのか。許されるまで逃げ続けるのか。これだから甘えたは駄目ですね。


何か11月は気分で二回も映画館に足を運びました。
『三銃士』と『インモータルズ』を見て参りました。
下でかるーく感想。大してネタばれになっていませんが一応注意。

他には日常生活において特に変化がないので、サイトの告知でも。

Gothic Knightのバージョンアップ版、近日公開予定です。
メニュー画面のステータスバーの位置の修正したり、戦闘中のダメージ表示を豪華にしたりしました。後、マップチップの修正。これが一番の改正点です。ほんと、調べれば調べるほどミスだらけですみませ……(涙)

次回作はまたGothic Knightシリーズになりそうです。
今度の舞台は南大陸です。主人公はまさかのアレハンドロで彼の過去話。
新キャラ投入しまくりで、これ単体で遊べるよう、他シリーズとの連続性が薄いシナリオを目指しております。
裏テーマは、誰も幸せにならない話!(笑)今までのシリーズ、ちょっと話がうまく行き過ぎてる気がするんだ。
現在の進行度は、シナリオ35% マップ30% システム0% です。
シナリオが詰まって今苦しんでるところです。脇キャラの練りこみが足りないっスねまだまだ…。

PR
やっとレポートが形になりました。
後は最終調整して提出するだけだ!
来週でテスト諸々全てが終わります。そしたらまたゲーム制作に着手したいなぁ……。

そういえば課題の関係でメルヴィルの『白鯨』を読んでるんですがね、私の小説という概念を見事にぶち壊してくれました。(笑)私の信じている小説の形式がない!私の視野が狭苦しかった証拠です……良いショックでした。世界は広いという当たり前を再発見できました。良かった良かった。
何とも自由で、臨場感と躍動感が溢れているんです。展開は紆余曲折するくせに、何で最後はあんなに見事に閉じていくのかなぁ。終わりと最後がつながってメビウスの輪だこれ!ヒャッホーと大興奮しました。
あともし作中、その場にいたとしたら感じるであろう刹那の思考がリアルすぎる。メルヴィルの事物の描写、解釈が面白すぎる。表現が象徴的なので、色んな解釈(私のレベルじゃ妄想だが)ができますね。本当は翻訳でなく原文で読めればいいんですけど、英語力ないから無理。悲しいですね。
外国文学って高校時代はほっとんど読みませんでしたが、英文科に入って読む機会が増えて、新しい発見が色々あって楽しいかもしれません。

でも三島さん以上の陶酔にはやっぱり出会えないなぁ……そこはやっぱり私が日本人アイデンティティを持っているからなんですかね。私の考える一番美しい日本の文章は、やはり日本人作家の日本語作品にしか感じられないんでしょうか。翻訳文学じゃ中々味わえないですね。文章に対するうっとりって。


余談ですけど、Led ZeppelinにMoby Dickという曲がありますが、これってやっぱりメルヴィルの『白鯨(原題:Moby Dick)』から取った曲名なんでしょうか。


時間だ。バイト行ってきます。
和風妖怪ゲーム製作中ですが(いい加減タイトルを決めてはどうかね)今度こそ全年齢対象だぜひゃっふー!となるはずが……だんだん雲行きが怪しくなって参りました。orz
友人にもらったシナリオですので、そんなに大きく脱線はしないだろうはずが、話を膨らませていったら血を血で洗う復讐劇が始まったんですけど……。
戦闘もほぼないし!超会話ゲーになった500DaysWarよりも会話ゲーです。
やっぱり元文芸部の性でしょうか……純粋にゲーム的なものは作れないんですね。分かりました。

銀魂再開おめ!!
相変わらず行き過ぎたフリーダムっぷりで大変安心致しました。PTAに負けず、そのままでいてほしいですね!

ゲームの不具合の修正版をサイトにアップ致しました。修正箇所は、倒れた兵士が木の上にワープしたり、プレーヤーが人間の法則を無視した動きをしたりする(例:木の幹を突き抜ける)そんな楽しいバグの数々です…。

友人がゲームのシナリオを考えてくれたので、牧場物語っぽいもの(タイトル決めろよ)と並行して製作中。
和風妖怪ものです。話の大筋だけ頂いてるんで、更に細かく煮詰めるべく、導入部の台詞をノートに殴り書き始めました。
マップ作るの本当に苦手なんで、素材サイト様の組み方例を参考にさせて頂きながら、ちまちまやっとります。何故か座敷牢のマップは一瞬でできたんだけれども。
一方、牧場物語っぽいものの方はシナリオがシリアス街道まっしぐらで…「誰がこれを楽しむんだ…?」と葛藤が始まっております。大体、魔物を倒して集めたアイテムでクエストをクリアするなど…最早やっていることはモンスターハンターです。おかしいや(-_\)
寝る前に『クリミナル・マインド』(面白すぎる海外犯罪心理ドラマ。脚本も演出も神。昨日ツタヤでやっとこさ準新作になった分を借りてきた)を見たせいか、今朝の夢に『Xファイル』のスカリーとモルダーが出てきて、一緒に夜の病院に潜入しました。(突っ込まないでくれ。夢の話だ)
ここで素直に『クリミナル・マインド』の登場人物が出てこないところが、夢の面白いところだと思います。

RPGツクールで牧場物語っぽいものをちまちま作っているんですが、ようやくシナリオがもわもわ浮かんできた結果、牧場物語なのにすごく……重いシリアスに。おかしいな……『虐待』とか『異母兄弟』とか、牧場物語みたいなゲームではあまり目にすることのないキーワードがちらほら……まあ、私を知る友人らには『いつものお前か』と納得していただけるでしょうが。
時間が経つとちゃんと日が暮れるシステムに作ってみた。でも日が暮れる時間になるほど、一日の作業量がないです(笑)時間調整が難しい。

最近はニコニコで『学園ハンサム』の実況とエルシャダイのMADばかり見てる聞いてる。
『学園ハンサム』がハイセンスすぎて腹筋爆発してますホント…Wow……yeah......
ところでエルシャダイ漫画化するってほんとなのおおお。しかもGファンタジーで……か。まあいいんじゃないかな…。ゲーム発売前なのに展開が早いですよねほんとに。
サントラも出るらしいですね。こっちは欲しいかも。PVのBGM素敵でした。
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白峰
性別:
女性
職業:
女学生
趣味:
睡眠・パソコン・音楽・小説
自己紹介:
夢を見るのが無性に、愉しいです。
現の四面楚歌は嫌いです。誰だってそう。
日頃から伸びっぱなし。

ゲーム製作とか、あまり口外できない趣味にハマってしまっている。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  このはもち。  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]